もらったitunesカード3kだけで行くシャドウバースマスターへの道

はい。本格スマホカードバトルゲームシャドウバースですね。
2017年10月26日マスターランクになりました。

初めたのは2月くらいだったかな。第3弾のバハムートまで実装されてました。
1月末のまーちゃお下北沢出勤の時にツボ子店長に布教されたんですけど
どれが強いカードなのかとかが分からないので暫く放置してました。

次の出勤の時にツボ子氏にリセマラは何が当たりなのかを聞いたりググったりして
数回リセマラしてバハムートが来たのでそれで開始しました。

実はこの時リノセウス3枚も同時に引いてました。
価値に気づくのにしばらくかかりましたが。

 

全く課金する気がなかったので最初はランクを上げる気もなく。
ランクを上げたら強い人と当ってしまいアチーブメントが達成しずらくなると思ったので。

それにまずはどんなカードがあるか把握したかったので全部のリーダーでランクマに潜りました。
累積BPミッションがあるのと低ランクならフリーに潜るよりランクマの方が逆に弱い同士で対戦できるだろうと。

わりとすぐ2枚目のバハムートも引けたので10ppまで耐えてバハムートバーンのメンコゲーをしていたわけですが、それでもリノエルフ強すぎた。
エルフばっか使ってたらすぐにランクが上がってしまう。
ランクが上がったら無課金で初めたばっかりのカード資産のない私のデッキではすぐ勝てなくなってしまうぞ、と危機感を抱きエルフはランクマ封印しました。
まさかその後は勝てなすぎて封印されるとは思いませんでしたけど。
まあでもエルフ好きです。アリサかわいいし。

 

 

 

そんな感じでダラダラやってるところへ救世主が現れるわけです。

同じくシャドバで遊んでいた天鳳友達が
何かのキャンペーンでもらったというitunesカード1500円分を2回も恵んでくれました。

 

持つべきものは友達ですねっ!!!ありがとう!!!

私のプロフィールキャプチャの200クリスタルはその時使ったクリスタルの余りです。
この貴重な200の使い道すごく迷っている。
大事だからおいそれと使えない。

 

さてランクが上がると連勝ボーナスがなくなるので大変でした。
そんな中で最初にBPを沢山盛ってくれたのがこのデッキ⬇︎

ゼルが2コス、ライブラにエンハンスがあった頃のドラゴン全盛期のデッキですね。

さっそくもらったクリスタルで買ったフォルテが1枚入ってます。
1500円分だと構築デッキは1組しか買えないので大変貴重な1枚です。

この頃はみんなサハクィエルから出したバハムートに疾走をつけていました。
しかし私はサハを1枚も持っていない。ついでにルシフェルも持ってない。

なので騎竜兵でゼル、もしくはバハムートのコストを下げることに。
騎竜兵も持ってなかったが幸いにしてイベントで配布されたことにより解決。
バハ出して場を浄化した後に0コスのゼルを出して疾走つけるのは本当に快感だった。

そのために水巫女をなけなしのエーテルで1枚だけ作った。
あとは全部引いたカード。結構勝てた。
回復が多い上にライブラを3積みしたのでミラーに割と強かった。
この頃のドラゴンミラーは本当にメンコ対戦だった。

その後ゼルとライブラがナーフされてネクロへ走った。
レジェなしのアグネクを組んでみたらナーフ後ドラゴンより勝率が良かったので。
なのでこの時もらったitunesカードで構築ネクロを1組買って、ケルベロスを入手。
さらにエーテルでケルベロスを1枚だけ追加した。

それからしばらくネクロしてた。
自分のカードを破壊して色々こねくり回すのが楽しかったからだ。
リーパー先生にはお世話になった。

やがてWLDが実装されてエフェメラちゃんが登場した。
エフェメラファントムハウル時代の突入である。
みんなヘクターヘクター言ってたけど私持ってなかったので
頑なにケルベロス2枚とエフェメラハウルで頑張った。

しかしだんだんミッドネクロが強すぎてアグネクでは勝てなくなってきた。
ヘクターに負けた私はヘクターを作った。2枚も作った。
最終的にはこの形になった。SFL実装までこれで走った。

 

フィニッシャーがエフェメラハウルでもいいしミミココハウルでもいいしヘクターでもいいという
沢山の勝ち筋があるのがいいところだった。
幽霊屋敷を入れたり抜いたり日々微妙にカードを入れ替えていたけど。

ヘクターと大王3積みの構成もあったようだが大王は1枚しか引けなかったし
ヘクターも3枚目を作る余裕はなかった。

 

 

そしてSFL実装
AA3を一気に駆け上ったのがこの原初ドラゴン

暗き以降レジェンドもナーフされるようになったので
無課金の生きる道は確実にナーフされるレジェンドを生成しptを稼ぎ
ナーフされたら解体して次へ行くイナゴ戦法や!ということに気づいた私です。
_
暗きナーフが決定した後、ナーフ3日前に暗き3枚作って
3日間だけ暗きヴァンプして暗きを解体した時に学びました。

( でも期間内にアリスを解体するの忘れた… )

しかし水巫女なしはキツかったので原初3枚に加え、水巫女も追加で2枚作った。
その上さらにフォルテまで作る余裕はなかったので申し訳程度にヒッポちゃんが入った。
竜技の達人入りの原初は私以外にはナーフ直前に1人しか遭遇しなかったけど人気ないのかな?
ミラーの疾走止め、アグロ対策としてかなりいい仕事してくれた。
フォルテがあと2枚あれば勝てたのに!というケースが頻発だったが
AA3を登りきるには十分役に立ってくれました。

 

もらったiTunesカードは大変役にたったけれど
ケルベロスとフォルテのレジェンド2枚作るだけなら
完全無課金のままでもエーテルは足りたから
シャドバは本当に無課金微課金に優しいゲームだなと思いました。

他のTCGも触ってみたけど無課金への優しさとUIのストレスフリーさ、動作の快適性、
スマホの通信料と電池の減り具合ではシャドバは本当に優秀だと思う。

 

明日11/7 19:00〜プロ雀士のシャドバブ!にお呼ばれしました。
見てね(`・ω・´)ノ

http://live.nicovideo.jp/watch/lv308211123