月別アーカイブ: 2018年9月

網膜裂孔のレーザー手術と正常眼圧緑内障・前編

2週間前眼科へ行った。10年以上前にコンタクトを作った時以来である。
1週間以上前から目が痒くて治らないのでアレルギー用の点眼薬をもらいたかったのだ。

よくアレルギー性結膜炎になるんだけど大体は市販の目薬ですぐ治ったのに今回はちょっとしつこかった。ちなみに10年以上前の眼科では「炎症をおこしやすい粘膜」の称号を頂いている。

初めての病院だったので一通り検査をしてもらうことになった。
視力が落ちまくっててかなりショックを受けた。両目とも0.08だって。
最後の記憶では0.3だったのに。

メガネ屋とかで視力測っても数字を教えてくれないのは客のメンタルを保護するためなのだろうか。私もいつも数字は聞かないことにしていたのだ。だって絶対ショック受けるからね。

まあそんなわけで数々のハイテク機器に顎を乗せて一通り検査した後診察へ向かった。
当然大体の検査に異常はなかったのだが、OCT(光干渉断層計)という10年位前から普及しだした網膜や視神経の断層を確認できる機械の検査で異常があると言われてしまった。

医者「痩せてるねー」
私 (ん?体の話かな?確かに痩せてるけど)
医者「視神経が痩せてる。緑内障。」
私「……え?」
私「両目ともですか?」
医者「両目ともだね」
私「見えなくなったりするんですか…?」
医者「そうならないように治療すれば大丈夫」
私「薬いっぱい飲んでるんですけど、眼圧上がるやつ」
医者「それは閉塞隅角緑内障の場合であなたは開放隅角だから大丈夫。抗コリン作用のある薬飲んでも問題ないよ」
私「なんか普段の生活で気をつけることとかってあります?」
医者「無いね
私「無い…」
医者「強いて言えば力まないとかかな。本とか読んでも大丈夫」

緑内障と言えば眼圧が高いイメージだったけど、眼圧が正常な緑内障の人が殆どで私もこのタイプらしい。正常な圧力なんだけど視神経の方が弱くてその圧に耐えられないみたいな感じらしい。
家族に緑内障がいる人や強度の近視の人はリスクが高いので通常40代からと言われる緑内障検査も早期からした方がいいと思う。私も祖父が緑内障だし。

突然発覚した緑内障にショックを受ける私。しかしこれだけは終わらなかった。

医者「機械でみえるのは目の一部分だけなので目に直接レンズを当てて異常が無いか確認します」
私「!!!!!??????」

機械でみえるのは赤い範囲程度らしい。

目に直接レンズとかめちゃくちゃ怖い。
瞳孔を開く目薬をさされてなにやら黒い5センチくらいの物体が出てきた。

医者「上を見てくださーい」

…ぬちょ…っ…

音した。なんかぬちょって音した。でも痛くはなかった。
めちゃくちゃ分厚いコンタクトレンズされたみたいな感じ。
でも強い光を当てられるのでそれが痛いってかつらい。レンズつけてる方の目は閉じられないけど、眩しいから反射で目を閉じようとしてレンズつけられてない方の目だけ閉じてしまう。そうすると余計に眩しい。かなりの拷問感。つらくて涙が出る。

医者「右目は問題なかったけど左目の網膜に穴があいてる箇所がありました」
私「穴!!!???」


この辺に2箇所空いてたらしい。


穴の写真も見せてもらったけどこんな感じだった。

医者「穴放っておくと網膜が剥がれちゃう可能性があるので、レーザーで周りを焼いて固める手術をした方がいいですね。一度剥がれるとレーザーではどうしようもなくなって入院になっちゃうので、なるべく今すぐした方がいいです。15分くらいでできるけど窓口負担3万円位になります。」

私「(貧乏だけど目には替えられないので)やってください。」

私「………」

私「あの…それって痛いです?」

医者「ほんの少しチクっとする程度でよほど痛みに弱い人でなければ大したことないですよ」

私(結構痛いのを覚悟した方が良さそうや………)

 

レーザーの手術もまた眼球に直接レンズをくっつけられて、レーザーが発射されるピーっていう電子音の度に目の前が光で真っ白になった。
最初の1撃は全く痛みもなく何の違和感もなかったが、何発も打たれていくうちに次第に目の奥が痛くなってきた。耐えられないほどでもなかったけど、あと1分続いたら耐えられない位の時に終わった。

レーザー打った箇所を確認するためにまたレンズを直接くっつけて、やっぱもう一箇所打つと言われて別のレンズをくっつけられる苦行が続く。同じレンズで診るのとレーザー打つの両方できないものか。最後には目に直接レンズくっつけられるのに慣れてしまった。

レーザー打った後の写真はこんな感じになってて、こっちの方が病気っぽい見た目だなと思った。
60数発レーザー打って窓口負担は全部合わせて33600円。
明細には網膜光凝固術(通常)単価100200円と書いてある。
10万円の医療が3万円で受けられるってすごいね。

術後は別に顔洗ったりしても大丈夫だし普段通りにしてもいいみたい。
目をぶつけたりはしないように言われた。

網膜裂孔は物理的衝撃でもなるし、強度の近視でもなるらしい。

そう言えば高校生の時に体育で左目にテニスボール直撃して眼科行ったけど、こんな検査しなかったからもしかしたらその時から空いてたのかも知れない。でも近視もひどいから原因は謎である。
レーザーの治療痕が固着するのに大体2週間位かかるらしいので、その時に緑内障の詳しい検査もということでこの日の治療は終わった。