【Windows10】9年前に購入したPCをFF14(紅蓮)対応にする

ドマ式麻雀がしたいです!!!!

 

そうです、FF14において麻雀で遊べるようになったのです。
いつも見ているゲーム実況系Youtuberさんがプレイしている配信を見て私もすっかり感化されてしまいました。
しかも麻雀をやるだけなら無料なんですって!!!しゅごい…。

しかし私のメイン機はMacmini。Macだと発熱がすごいとか書いてるのを見たし
仕事で使ってるマシンでリスキーなことはしたくない。
やっぱWindowsでやるのが無難そう。

•••で、私のWindowsの構成ですが

2010年1月購入
CPU     Intel Corei5 2.66GHz  (ギリギリOK)
メモリ DDR3-4GB-1333          (ギリギリOK)
グラボ GeForce9800GT          (全然ダメ!プレイ不可!)

そう、グラボが時代遅れすぎてベンチマークすら起動できません( ;∀;)

GeForce9800って言ったら10年前のゲーミングPCにはお馴染みのグラボだったんですが…。
ラストレムナントがやりたくて奮発して詰んだグラボも今や過去の産物。

最近メインのMacが一時的に使えなくなる事件があり
いざって時に仕事ができるサブ機も無いと困ると思ってました。
なので仕事で使うソフトが動き、ドマ式麻雀ができるPCにこの9年前のPCをリフォームすることにしました。

まずグラボ。GTX750以上の物が必要です。
メモリはこのままでFF14では必要最低限ですが、
仕事で使うソフトを快適に動作させるには16GBは必要です。
ついでに最近ケースのリアファンがたまに工事現場みたいな騒音を発するのでこれも変えましょう。
HDDも容量いっぱいパンパンだし、壊れたiMacに詰んでたSSDにCドライブを移行すればより快適になるでしょう。

さてさて中古市場を一通りチェックして見つけました。

DDR3-1333 メモリ 8GB×2枚 ¥7000
(1600のメモリが存在しなかった時のマザボなので心配だから1333探しました)

Geforce GTX950 ¥7000

中々お買い得ではないでしょうか?アキバとかのリアル店舗に行けばもっと安く手に入るんでしょうが、私家から出たく無いし、動作確認してない品を買える程知識もないので、動作確認されているやつを大人しく買います。

ケースファンはAmazonでこれを買いました。3個セットで1000円!お得!!!

というわけで先に届いたのはメモリとファン
メモリは今までのとメーカーも同じ物を買ったので相性も問題ないでしょう!
2GB×2を外し、8GB×2に!!!
起動したところ問題なく認識されました。
新しいファンも快適に回転してますね。

さて、グラボが届く前にCドライブをSSDに移行したいです。
移行するにはまずWindows10標準装備の回復ドライブ作成機能を使い、32GBのUSBメモリにシステム情報をコピーして、そこから修復という形でSSDにOSをインストールさせます。

ところでSSDを取り付けたら問題が発生してしまいました。

なぜか毎回BIOSから起動ドライブを指定しないとOSの入ってるHDDを読んでくれなくなった!!!

指定した起動優先順位が保存されてないのだと思うけどわからん。
設定とか小難しいことはようわからん…。
でもこれからはCドライブをSSDにするんだから真っ先にSSD読んでくれないと困るよね?

だから毎回1位で認識されるSATA0番のところのケーブルを抜いてSSDに挿したよ!
これで毎回BIOS画面で指定しなくても最優先でSSDを読んでくれるね!!!
解決!!!

う〜ん物理、、、

 

1つ問題を解決した私、無事回復ドライブを作成し、Cドライブ移行を試みます。

ところがエラーが出て回復ドライブが使えません!!!
「PCを回復できません。システムドライブが小さすぎます。」

なんじゃそら…

どうやら回復ドライブを作成した時のHDDが500GBだったのに対し
移行するSSDが250GBしかないのでエラーが出る模様。

解決するには回復ドライブの中身を開いて
sourceフォルダの中にある$PBR_ResetConfig.xmlの記述を変更しないといけないようです。
持っててよかったTeraPad!!!

というわけでファイルを開いて6行目にある<MinSize>の中の数値が440000位だったので半分の220000に書き換えました。

すると問題なく回復ドライブが仕事を始めました!やったね!!!
出てきた指示通りに進めて行ったんだけど、このWindows機
Cドライブが入ってるHDD1、データ保管庫のHDD2とこれから移行するSSDで
3つのストレージを積んでいる状態です。

MacのOSリカバリではOSをインストールするディスクを指定するんですが
なんとWindows10の回復ドライブはOSインストールするストレージを指定できません!!!

意味わかんないんだけど?????

指定する項目が出てくると思ったのにそのまま初期化が始まっちゃいました。
今まで使ってたHDDをフォーマットされても困ると思ったんですが
先のBIOS起動ディスクうんたらの時にSATA0番にSSDを繋いでたおかげで
無事SSDがCドライブになりました!やったね!

 

そして翌日きましたGTX950様!!!

設置や!!どーーーん!!!!!

 

うーん、これで今までPCI出力だけだったのがHDMIも使えるー!!

起動!!!

そしていくぜFF14ベンチマーク!!!!

 

ドヤ!!!!

非常に快適です!!!!いいね!!!!

これでとうとうFF14が遊べるね!!!!!!

 

早速公式からソフトをインストール!

・・・ちゅいいいいいいんん(PCが再起動する音)

んんんん?????

インストール長いからその間にWindowsアップデートでもきたか?
と思ってアップデートを一時中止させました。
これで大丈夫やろ…と思ったら

・・・ちゅいいいいいいんん(PCが再起動する音)

 

これは・・・・まさかこれは・・・・・・・

 

電源が足りんやつーーーー!!!!!!!!!!!

 

そうです、GTX950なんて新しめのグラボは消費電力も大きく
その上私のパソコン9年前に買って以来電源交換はしてません。
電源の寿命は大体5年と言われているのでもうとっくに過ぎてます。

試しにドスパラの電源計算機で測定したところ、この構成では推奨電源は610W以上です。
今の電源は先ほどの写真を見てわかる通り550W。

 

足りん。

 

試しにSSDとグラボ以外のHDDやDVDドライブを全部外して起動してみましたが
今度は電源入れて1分で勝手に再起動されちゃうようになって更に悪化。

FFインストールどころではない。

つらい。

もうここまできたら電源も交換するしかない。

 

はい、これ。

Amazonで即刻注文しました。また7000円が飛んでいったよ。
電源はさすがに中古は怖いので泣く泣く新品です。
これからまた色々増設するやもしれないので余裕を持って750Wにしました。
電気代が心配ですが、電源に至っては大は小をかねるの精神でやっていきます。

 

結局ドマ式麻雀のために
メモリ4GB→16GB
グラボGeForce9800→GTX950
電源550W→750W
HDD500GB→SSD250GB
となりました。

これでメイン機に何かあっても仕事できるね…。

出費にお腹が痛いです。
母親が米と一緒に送ってきた1万円がなければ死んでいるところでした。

そして完成したぼくのあたらしいぱそこん!!!

CPU電源のコードを挿す時にCPUクーラーの角にめっちゃ手をこすって痛かったです。

ついでにCR2032のボタン電池の在庫が家にあったのでマザーボードの電池も交換しておきました。
あと電池外すのと電源交換するついでに色々構成変えたから不具合が出ないように、しばらく放置してCMOSクリアもやっといた。
ジャンパピンなんちゃらのクリア方はよく分からんのでな!
ショートさせるとかなんか間違いそうで怖いし!

 

これでやっとFFができるね!!!!

 

が、

あたらしくなったWindows、起動してみたらなんかおかしい。
デスクトップのアイコンがめっちゃ点滅してる!!!!
あとデバイスも正常でドライバもインストールしなおしたのに音がでない!!!

アイコン点滅はセーフモード起動してコマンドプロンプトに魔法の呪文を入力したら治りました。
詳細はこちら→https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/805bab65-a753-4940-b061-05765104598f

が、音は一向にわからぬ。
どうしてもPC側からは正常だし、スピーカーも壊れていない。
もうわけわからんと思ってスピーカーの端子をリア出力からフロントのイヤホン出力に差し替えたら無事音がでました。
マジで意味わからん。わからんが物理が解決した。

 

というわけでドマ式麻雀できるようになるのが楽しみです。
ワールドはハデスにする予定なのでハデスの麻雀民のみなさんよろしくね😊