流産しました

 

一部の人には明かしてましたが、妊娠していました。
もうしてません。流れました。

生理周期がめちゃ不順なので正確な週数すら分からないままだった。
排卵日ズレてよう分からん人の正確な週数は胎児の頭の長さとかを元に算出されるらしい。
(基礎体温毎日測ってたらそんなことしなくてもちゃんと分かる)
最終月経から計算する28日周期の数え方で言えば妊娠9週だが、おそらく実際は6〜7週での流産。

流産経験者を天使ママと言ったりするらしいけど、空っぽの胎嚢だけで胎芽は確認出来なかったのでそれですらない感。
まあ一度人間の形になった我が子が流れたらメンタル保たなそうなので良かったのかも知れない。
袋だけで子供なんて最初からいなかった、きっと。

妊娠した女性の15〜20%が流産を経験するって知ってましたか?
みんな隠しすぎるせいでどうして私だけがって思うらしいよ。
まあわかる。そんな気持ちだわ。

ちなみに今は検査薬の精度が上がったせいで受精はしたが着床前に流れてしまう化学流産にも気づけるようになってしまった。
それまで数に入れると全妊娠の50〜60%が流産ってことになってしまうらしい。

産科医なんか流産見過ぎて麻痺してるからサイコパスなの?ってくらいドライだしね。
「流産?普通普通次いこ」みたいなノリだから。心が無いのかと思っちゃうよね。

 

妊娠12週までの早期流産の原因はほとんどが受精卵側の染色体異常であり、受精した瞬間に流れることが決まっているのだ。
じゃあ着床すんじゃねーよとしか思えないが。
卵ガチャでハズレ引かされただけなんだ。
(親の喫煙等でハズレの確認は上がるので男側も妊活の3ヵ月前から禁煙しよう)

例えいくら安静にしていても染色体異常の卵は流れてしまうのだ。
先週から血が出始めて(茶色とかじゃなくもう鮮血)慌てて病院に行ったら流れるのは止められない、必要以上に安静にする必要もない、血が出てる間は湯船はつからない方がいいけど激しい運動や重い物持つとかは避けて普通に生活して大丈夫。
正常妊娠で週数も浅いから流れたら流れたで時間内の受診でいいと言われた。
(流れたら流しといていいよー👌の心が伝わってきてちょっと引いた)

私も色々調べた結果、医師の対応は間違ってないとは思ったけど。
徹底した安静で防げる早期流産もあるっぽいのでそこはちゃんと自己判断せず病院に行ってくれ。

それから生理初日くらいの出血と生理痛みたいな痛みが毎日続いて、それでも中の子供が育っていればそのまま妊娠は継続できるからと耐えていたが、とうとう血じゃない物まで出てきた。
薄い鳥の皮みたいな。たぶん子宮内膜。

血の塊やカスみたいなのは出てきてもまだ妊娠継続の望みはあるが、内膜が出ちゃったらもうさすがにあかんだろうと思っていたらやっぱりダメだった。

 

ちなみに妊婦の4割は不正出血を経験するし、子宮が大きくなろうとするからお腹痛くなる。
血が出てお腹痛いからって即流産ではないのでそこは安心して欲しい。

 

黙っていれば知られないのにこんなことを書くのは流産は珍しくないと知って欲しいし、人の経験談を沢山読んでそれで救われたりもしたので、これが誰かの役に立つなら私も救われる。

たった1〜2ヵ月でもつわりはするし、ホルモンがどかどか分泌されるからしんどい。
そして流産して卵が腹から消えてもすぐにはホルモンが止まるわけじゃない。
体はまだ妊娠してると思ってる。バカじゃね?はよ止めろ。

そして持病持ちにとって一番つらいのは妊娠で薬を全部中断すること。
抗うつ剤を突然止めたから離脱症状で最悪だった。
離脱とつわりダブルパンチとかほんと意味わからん地獄に耐えた結果がこれ。

繰り返す流産で調べて原因が分かる夫婦は少なくて、海外で優位に効果があった治療が「妊婦にひたすら優しく接すること」らしいのは笑ってしまった。
どんだけ妊娠にストレス悪影響なんだよ。
ストレスが服着て歩いてるのが私なんですけど???🤔

ところで注文していたマタニティウェアが明後日届く。