私のサガ愛とカードゲームとの出会いのお話

2015年12月6日『SaGa 25周年記念 サガコンピレーション・トレーディングカードゲーム ファンフェア』というイベントが開催されました。
(公式ページ http://www.square-enix-shop.com/jp/sagacomp-tcg/events/details/event141206fanfair.html)

トレーディングカードゲーム(以降TCG)未プレイでもサガファンであれば参加歓迎ということで音速で抽選申込からの当選。

私はTCG未体験なので、11時からのTCG初心者講習会に参加しようと思ってました。
が、10:40分頃には新宿イーストサイドに到着していたにも関わらず、スクエニ本社の入り口が分からず道に迷いまくって11時10分にやっと会場にたどり着いた時には第一回の初心者講習会の受付は終っていた。悲しい。

会場に飾られたカードや小林智美先生の美しい絵など眺めつつ、
TCGのトーナメントを遠くから観戦したり。
そして午前の小林先生サイン色紙の抽選が行われる。
入場の時に渡された番号を握りしめて発表を聞くも撃沈。

しかしまだサインをもらえるチャンスはあるわけで。

『SaGa 25周年記念』テストチャレンジ!

これ!

全25問のサガシリーズに関する記述式テスト!

記述式というからにはマキ割りスペシャルからマキ割りフェニックスに至るマキ割りシリーズの変遷を全部書かされたり、DSCを構成する技を答えさせられたりするのか?と思いきや4択形式の選択問題でした。

そうだよね、採点するの大変だもんね。

目指すは勿論全問正解です。当然。

しかし申し込んでから開催までの間仕事がずっと忙しかったため
予習は何も出来ず、唯一押さえて来たのは”魔界塔士の発売日1989年12月15日”だけ。
私が出題者だったら絶対出すから。

そして問題用紙をめくると・・・

問1:魔界塔士Sa・Gaが発売された年月日はどれか

キタ――(゚∀゚)――!!

なつかしの顔文字が出てくるレベルでしてやった感あった。
2問目も3問目も簡単だわーこれは余裕か?と思いきや

問4:サガフロンティア2の年齢別レーティングはどれか

ね、年齢別・・・レ、レーティング!?

 

会場に向かう電車の中でPSPのゲームアーカイブスでサガフロ2やってたのに分からん・・・

全く分からん・・・

いや、待てよ

確かPSソフトのパッケージの裏に『CERO:C』って書いてあった記憶あるぞ。

うん、そうだよ!!!

セロCだよ!!!

 

正解 サガフロ2は全年齢対象のCERO:A
CERO:Cなのはサガフロでした。あんなに人が死ぬのに全年齢対象なのもビックリ

 

他にも正解選んでたのに熟考した結果間違った答えに直してしまったり色々惜しいミスが多かった。
麻雀にハマる前のサガシリーズをひたすら回していた頃の私ならもっと正解できたのに!とハンカチを噛む思いだったが

問9:ロマンシングサガ3で宿星が辰星の人物は以下のうちだれか
A:ボストン B:シャール C:タチアナ D:ぞう

 

しゅ・・・宿星!?

しかも主人公じゃなくてサブキャラ!?

辰星てあれ、カタリナさんじゃなかったっけ!??

いない、いないよカタリナさん!!!

分からん!!!全く分からん!!!!
たしか商人の星だからラザイエフ家のタチアナ!??
でもタチアナは違った気がする!気がするだけだけど!!

麻雀にハマってなかったとしてもこれだけは絶対解けなかったと思う。完敗でしたね。

 

 

正解は

辰星の辰は龍で水を意味するからボストンが正解!らしい!
全く知らなかった!新しいサガ知識が増えて普通に嬉しかった。

 

大体そんな感じで25問中ミス7問でした。悲しい。
3割も落としたらさすがに賞品ゲット無理か・・・と思いきや

運営さん「9位までの方に賞品があります!」

9位!!!

9位ならワンチャンあるで!!!

 

 

そしてドキドキワクワクの結果発表

 

「ちなみに最高得点は72点です」

 

72?・・・意外と低いな?

 

あれ?25問中18問正解てことは4倍すると・・・・???

「一番点数の高かった方が同点で二人います」

 

「南地さんと○○さん」

 

私だーーーーー( ゚д゚)

 

なんとまさかの同点トップ!
もう1人の方と一緒に9つの賞品の中からせーので好きなの選ぶことに。

小林智美先生のサインの入ったカタリナのカードとエミリアのカードでめちゃくちゃ悩んだけど、好き暦が長い方、つまりカタリナさんのカードを選びました。
もう1人の方と被ることなく希望のカタリナカードをいただけました。

テストが終った後、他の方の話し声が聞こえて来て
「秘宝伝説のドアの値段はいくらか」という問題が話題になってたのですが
適当に答えたんじゃなくてちゃんと5000ケロを確信を持って答えられたのが嬉しかったですね!
ドアは結構早い内から店に並んでるけど、最初は高くて買えない。
でも後半になると気軽に買える値段になってる。ってことさえ覚えていれば
500でも50000でもなく5000にはたどりつけるような気がします。
私は何故か5000をハッキリ記憶してましたが。
幼女時代にやりまくったからね?多少はね?

でも会場の話し声を聞いててシリーズ全部やってる人って意外といなかったみたい。
確かに私もFFとかも好きだけど全部はやってないし、昔のゲームはやりたくてもできなかったりするもんね。
それにTCGのイベントなのでサガガチ勢じゃなくTCGガチ勢の方が多かったです、当たり前ですが。

 

 

さて最初に受けられなかったサガTCG初心者講習会ですが午後の部は受講できました。
希望者は殆ど午前に受講したようで、午後の部は私含めて参加者は3人。
しかも講習会は本会場とは別室だったのですが、本会場ではその時間河津神が降臨なさっていたようで、どうして私はあんなに道に迷ってしまったのかと悔しみで泣きたくなりました。

で、講習会でスクエニの社員の方直々にサガTCGのルールを説明してもらったんですが

「このカードでキャラが召喚できます」
「でも召喚されたキャラ達は突然召喚されてビックリしてるのですぐには攻撃できません」
「だから攻撃できるのは次のターンです」

「でも召喚されてすぐ攻撃してくれる物分りのいいキャラもいます」

この説明がすごく分かりやすかったのと
召喚されてうろたえているサガキャラ達を想像してちょっとほっこりしました。
すごく丁寧に説明してくれてとても楽しかったです。
その後スタッフの方と簡単に対戦したりして楽しかったのでまんまとエントリーデッキを買って帰りました。

 

それからサガTCG○×クイズ

サガシリーズの○×ならそれなりに自信があったんですがTCG○×なので
カードの種族の問題とか全く分からず勘で○×掲げていたら
一度だけ最後まで残ってマグカップをもらえました!

まさに運だけやつ!!

(でもこの絵のシルエットは誰?みたいなTCG分かんなくても分かる問題もちょっとだけあった)

ほんとめちゃくちゃかわいいよこのカップ(*´ω`*)

 

カードゲームの面白さにちょっと触れて、これもっとやりたいなーと思ったものの
リアルカードは収集しないといけないのでお金のかかる貴族の遊びであり
さらに右も左も分からないTCG界隈に初心者がいきなりエントリーデッキだけで突っ込んでいくのはコミュ障じゃなくても無謀がすぎると判断。

そんなわけでここで買ったカードは思い出アイテムとして飾られるだけになってしまいました。
しかしこのイベントのお陰でカードゲームに対してすごく良い印象を持てたわけです。

そんで1年半後にデジタルなカードゲームの扉を開いてしまうわけですけどそれはまた次のお話。

やっぱりサガシリーズって最高だな!!!!

 

戦利品一覧