2016年の家計簿まとめ

食費
(シャンプー、トイレットペーパー等日用雑貨代と外食費を含む
尚、上限は12000円迄とし、交際時の外食等領収書の無い物も計上する。
※主食である米は実家から送ってもらってます。)

1月 7,159円
2月 5,871円
3月 5,016円
4月 8,320円
5月 10,847円
6月 14,848円
7月 14,938円
8月 15,220円
9月 13,303円
10月 11,972 円
11月 11,106円
12月 77,07円

年間合計 126,307円 月間平均10,525円

2月3月4月なんでこんな安いんだっけと思ったら風邪とか湿疹とか膀胱炎とか胃腸炎とかで病院代がすごくかかって食費を切り詰めたんだった。ひえー。
6月〜9月はなんだろ。4月までの反動でキレてたのと臨時収入があったからかな。

時々色んなものを我慢しすぎてキレて理性を緩める期間が生ずる。
仕方ない、人間だもの。ストレス溜まるんだよ。
ガス抜きは少しずつする。このように。
でないと爆発してもっと大きい支出を呼んでしまうのでこれで妥協。
完璧主義は心身によくない。生きている間生活に終わりはないので
ほどよく適当にしないとおかしくなります。
結局年間でみたら月1万円に落ち着いたから不思議。

ちなみに家計簿こんな感じ。
ミスドの8円とか30円はソフトバンクのクーポンからはみ出た金額ですな。

それにしてもすごくセブンに貢いでるな私。
職場の近くにコンビニがセブンしかなくていつもそこで弁当のオカズ買ってるせいですね。
タッパにご飯だけ詰めてオカズはコンビニ。もしくはレトルトカレー。or缶詰。
2年前は弁当はふりかけおにぎりだけだったけどオカズを買えるようになった。出世したな。

ガス代(都市ガス)
1月 1,845
2月 2,126
3月 2,250
4月 2,360
5月 1,783
6月 1,621
7月 1,340
8月 1,195
9月 1,182
10月 1,302
11月 1,672
12月 1,805
年間合計 20,481円 月間平均1,706円

電気代
1月 6,940
2月 8,083
3月 7,596
4月 6,632
5月 4,140
6月 4,229
7月 4,592
8月 4,726
9月 4,419
10月 4,507
11月 3,729
12月 4,951
年間合計 64,554円 月間平均5,379円
暖房冷房我慢しないわりに去年より数千円安い。不思議。
冷暖房は我慢するとすぐ体調壊すので我慢しないんです。
ただし設定温度は夏は高めに冬は低めに。

医療費
年間合計 209,097円 月間平均17,424円

 

。。。。。。。。。。高っ!!!( ゚д゚)

 

喫煙者とベンツの話あるじゃないですか?
私の医療費で何が買えたのかなあって思う時ありますね。
お金より病気で失った時間とか機会とかそういう物の方が大事なんですけどね。
亡くした子の歳を数えてはいけないように失った物を数えてはいけない。
いつもネガティブに陥るたびに心の中で呟いてるけど
まっとうな母親なら亡くした子の歳を数えないわけがない。