2015年の家計簿まとめ

そういえば最近食費ツイートしてないねと言われたので去年の分をまとめました。

食費
(シャンプー、トイレットペーパー等日用雑貨代と外食費を含む
尚、上限は12000円迄とし、交際時の外食等領収書の無い物も計上する。
※主食である米は実家から送ってもらってます。)

1月 9,551円
2月 7,542円
3月 11,509円
4月 11,434円
5月 17,551円
6月 11,840円
7月 11,867円
8月 11,183円
9月 12,247円
10月 9,340 円
11月 9,627円
12月 11,478円

年間合計 135,169円 月間平均11,264円

増税もあるし、仕事も少し増えたので月間食費枠を20%拡張しました。
15尾198円のししゃもパックが最近お気に入りです。
1食5尾焼いて3食食べられる(`・ω・´)
100円で3回食べられる納豆と比べて値段倍ですからこれは相当贅沢です。
出世感ありますね(*´ω`*)

5月の食費が多いのは飲み会に2回行ったからですね。
飲み代で9000円使ってるるのでそれ抜くと8551円なので結構頑張りました。

ガス代(都市ガス)
1月 2,381
2月 2,408
3月 2,442
4月 1,921
5月 1,379
6月 1,189
7月 1,324
8月 1,296
9月 1,125
10月 976
11月 1,409
12月 1,560
年間合計 19,410 月間平均1,617円
去年とほぼ変わらず。
ちゃんと毎日体は洗ってます!!!
というか湯はほとんど深夜電力で沸かしてるくさいですな。

電気代
1月 6,939
2月 7,195
3月 8,326
4月 8,326
5月 5,819
6月 4,721
7月 4,410
8月 5,542
9月 4,408
10月 4,415
11月 4,075
12月 5,214
年間合計 69,390 月間平均5,782円
去年より3000円高い(ヽ’ω`)
エアコンをあんまり我慢しないことにしました。
風邪ひくと働けなくなって医療費かかるので結局損なんです。

 

やはり大きな変化として食費2000円アップは大きいですね。
だいぶ贅沢できます。ものすごーく心にゆとりが生まれました。
50円とか100円を気にしながら生活するのはとても神経が疲れます。

でも今年はサガスカーレットグレイスとイエローモンキーのライブのために
貯金しないといけないのでやっぱり10000円生活に戻そうかと思ってます。
サガは物心ついたときからの付き合いだし、吉井教徒も20年くらいやってますから
この2つにだけは生活を多少犠牲にしてもお金を使うと決めてます。
それくらいの楽しみがないと年金払うためだけに生きてるみたいな気分になって
非常にメンタルに悪いです。何年かそれすら出来ない生活もしてたので
楽しみのために100円200円を気にするなら幸せなことです。

熱しにくいけど冷めにくいタチなので一度執着したら冷めたことなし。
麻雀熱も20年は余裕で続くでしょう。
ただ執着が増えると金もかかるのでもうこれ以上は増やしたくないですね。

服は本当に買わなくなったのでいつも不要になったお洋服や化粧品を恵んでくれる
ありがたい実家の親友2人に熱い感謝を捧げます。
本当に助かってます。ありがとう。