師匠コンプレックスJJ(女流雀士)の対局反省帳 

この記事は1年以上前に書いたものですが、下書き状態のまま保存してて公開にするのを忘れてました。
今更すぎるのでそのままなかったことにしようかと思いましたが
検討してくれた師匠に申し訳ないので当時のままアップします。1年も経つと打牌って大分変わりますね。

 

 

150518s

というわけで無事本も出版されて久しいですが
今回は靖子さんの出版に便乗していつもの私と師匠のやりとりを少し晒していこうかと思います。

西園寺靖子さんとは全部で4半荘対局させていただきました。
他の対局者は元日本プロ麻雀協会プロの川村晃裕さん、漫画家の重野なおきさんでした。

先に対局結果を西園寺さんのブログ記事から引用させていただきます。

せっかくなので4半荘の総合成績も出しておきます。

西園寺靖子:2位・3位・2位・2位 合計マイナス8
川村晃裕さん:1位・4位・4位・1位 合計プラス44
重野なおきさん:3位・1位・1位・4位 合計プラス27
南地祐圭さん:4位・2位・3位・3位 合計マイナス63

http://yasuko329.blog25.fc2.com/blog-entry-668.html

この圧倒的1人負け感!!!

一般的に麻雀は運ゲーだという認識が根強いですが、ご覧の通り実力ゲーなのです。
前置きはこの位にしてさっそく師匠に検討していただきましょう。

ちなみにルールは25000点持ち30000点返し順位ウマ10-20の赤3枚入りの半荘戦で
天鳳ルールではなく”収支戦で半荘1回単位で最善を尽くす”といったもので
自分が得だと思ったらラス確等もしていい、ということでした。

 

 

スクリーンショット(2015-05-18 21.04.50)s

一戦目東3局0本場、ラス目での親番です。
前巡に私が切った9sを上家がポンして打8s。そして4pを自摸って打8pとしたところです。

師匠「これは上家にヒヨったんやな。3mは打っていいよ。
   上の仕掛けそんな高くないやろ。2m早いし3mでトイトイにささるんもなさそう。」

私「はい、あまりに聴牌臭いのでヒヨってしまい聴牌したら3m勝負のつもりでした!
  確かにドラも全部見えて私は赤1。3mで当たっても高くなさそうですよね。
  ラス目の親でタンヤオ赤1のチャンス手、もっと恐れず真っすぐ打つべきでした。」

 

 

スクリーンショット(2015-05-18 21.25.30)s

東4局0本場、上家の先制リーチに対して現物の2mを抜いたところです。

師匠「これは9s打つ。2m抜いても次どうせ9s打つやろ?
   だったらある程度形維持して押し返し見る。」

私「たしかに2mを中抜きしたらもう押し返せないですよね。
  こんなリーチまだ通ってない筋だらけで何も分からないですし。
  いつもは9sくらい押すんですけど、気持ちが完全にヒヨってました。」

 

 

スクリーンショット(2015-05-18 21.33.22)s

南1局0本場、変わらずのラス目。
前巡切った7mが下家にチーされ、9mをツモ切りしたところです。

師匠「9mは切らんな。8pを切る。
   下家にまだ8p切れそうだけど、もう一回手出し入ったら切れなくなる。」

私「たしかに下家に対して9mはいつでも切れますが、
  下家は聴牌してないと思っていいんですか!?
  私はもう聴牌してるかと思って8pはすごく嫌な感じでした。」

師匠「してない、してない。こんなん向聴だよ〜」

私(なぜそんな自信満々に・・・
  鳴いてる人がターツ落とし後に手出ししたら聴牌と思えって昔師匠に習ったのに。
手牌開けてみよ。)


スクリーンショット(2015-05-18 21.33.46)s

私「本当だ!!!!一向聴です!!!!何故!?何故分かるですか!!!???」

師匠「んーこれはおれの感覚だから説明できないけど、おれはまだこれは聴牌とは読まない。」

私「師匠すげー!!!!一生ついていきます!!!!!」

私「まあ仮に聴牌だったとしても、こんな打点の分からない1副露に
  ラス目でこの両面両面の一向聴から最終手出しの周りならいざ知らず
  沢山ある無筋のたった1つをヒヨってちゃいけないですね。
  反省しました。この8pここで切らずに切り遅れてロンされてたら本当にギルティです。」

 

 

スクリーンショット(2015-05-18 21.50.48)s

南1局1本場
一通の見える手牌ですが、5mを縦引いて6mを一枚外したところです。

私「これは89pのペンチャンを外すか激しく迷いましたが、供託1本+ドラ1赤1ということで
  一通の食い仕掛けを見て6mを切りました。上家が鳴かせてくれそうなので。」

師匠「おれはここで98p外してタンヤオみるな。」

私「やっぱ師匠はそっちかあああああ!!!!師匠は9p打つんじゃないかと薄々思ってました!
  一通とか愚形ばっかですもんね!ペン3pペン7pにカン7s、急所ばっかです!
  タンヤオ見つつ好形に寄せた方が良さそうです!」

 

スクリーンショット(2015-05-18 21.56.52)s

更に巡目が進んで上家から出た3pをスルーしておいての7pチー

師匠「おれはこれ鳴かんかなー。」

私「本当は3pから鳴こうと思ってたんです!
  でも配信されてるのにこんなペン3pチーしたら色々怒られそうと思ってしまって
  ヒヨってボタンが押せなかったです。
  でも上家は索子以外何でも切ってくれる河なのに
  さっきのところで98pのペンチャン外さずに一通固定した以上
  チーしないと間に合わないと思って!」

師匠「この7p鳴く人は3pもチーしないとダメやろーwww」

私「正直今回の対局でここが一番やらかしたと思いました。
  非常に反省しています。

師匠「まあおれは鳴かんけど。
   3pチーする人もおるやろから、それはそれでいいけど
   鳴くなら3pからだし、3p鳴かなかったなら7pも鳴かんよなw」

私「 そ れ な !!!!

 

 

 

スクリーンショット(2015-05-18 22.07.02)s

南2局0本場
対面からリーチが入って一発目。上家の親は萬子染めの気配。
それに対して何故か3mを打ったところです。

師匠「対面のリーチ一発目なんで3m切ってるん?w普通に現物の5mでいいよw」

私「時間使いすぎてカチカチパニックになってまして、
  上家に鳴かれた5mが見えてなかったやつですね。面目ない。」

師匠「まあだろうと思ったわwww」

 

1戦目はこれで終わりです。
いつもはもっと叱られポイント満載なのですが、いかんせん空気だったので。
検討してもらった牌譜は毎回スクショと解説と牌譜URLをエバノートにまとめてます。
師匠には2012年10月あたりから師事しているので
師匠との検討ノートは100件以上あって1つ1つが私の大切な宝物です。

色々失態を晒して対局後は数日しょんぼりしてたんですが
師匠が検討してくれると約束してくれてから
検討してもらえるのが楽しみで毎日ウキウキでした❤️
師匠ありがとうございます。

 

 

 

おまけ

西園寺靖子さんに公認西園寺靖子の称号をいただきました!!
いつか九段になれるよう精進していきます((((;゚Д゚))))
まあ麻雀界の女性はバストが豊かな方が多いですからね、眼鏡は簡単にクリアできても
貧乳条件をクリアするのは中々難しいでしょう( ー`дー´)キリッ

 

↑私の描いた靖子さんイラストも本文中のどこかに載ってるよ(*´ω`*)