逆流性食道炎だってお好み焼きが食べたい!!

お好み焼きっていいですよね。私好きです。
豚とかイカとかチーズとか色々入ってて欲しいですね。

昔母が家庭栽培していたミニトマトの処分に困って半分に割ったミニトマトがギッシリ並んだ蓮コラみたいなお好み焼きを作って食卓に出してきたことを思い出します。私はその時納豆ご飯一杯で食事を終えたので味は知りませんが。

母は思いついちゃうと不味いとか美味しいとかよく考えずとりあえず作っちゃう人なので、母の創作料理はめちゃくちゃ美味しい料理から、いやこれはないだろ的料理まで何が出てくるかわからないガチャでした。普通の料理を普通に作らせれば普通に美味しかったので母の名誉のためにそこは強調させて下さい。

一度作っちゃうと満足してすごく美味しい料理も二度目は殆どなかったのは残念でしたが、私も大概そんな感じなので責められません。実験して成功したらその実験のことはもう忘れて次の新しい実験に進むのが楽しいんですよね。

思いついたら止められない、それが血筋…。

というわけで今回は逆食でも食べられるお好み焼きを思いつきました。

 

材料(大きいの2〜3枚分)

キャベツ 400gくらい
だし汁 1カップ
小麦粉 100g
山芋 150gくらい
鶏ムネ 1枚(ササミでもいい)
卵 2+n個(生地に2個、あと仕上げに乗せる分)
塩 少々

作り方

キャベツを千切りにして、ふんわりラップして500W4〜5分程度加熱して冷ましておく。
健常者は生のままでシャキシャキ感でも味わっていればいい。
小麦粉、だし汁、卵2個、塩少々、すりおろした山芋を適当に混ぜる。
鶏肉を2〜3mm程度の厚さにスライス。この写真はちょっと適当に切り過ぎだけど、まあ適当でもいいんだ。薄い方がいいんだけどね。
フライパンに少量のオリーブオイルを敷き、肉を並べて両面さっと焼く。
生地にキャベツを混ぜて、肉の上に盛る。あまりフライパンいっぱいにしないようにしてね。少し隙間がある程度に。
上にも肉を並べよう
ひっくり返す。この生地ゆるい上に逆食制限で油をあまり敷けないのでひっくり返すのは難しいけど、崩れたら寄せ集めときゃ最後は固まってるから気にしない。
キャベツと鶏むねだけじゃ寂しいから卵を乗せようね。ここでフライパンの隙間に大さじ1くらいの水を垂らして蓋をして中火で5分蒸し焼きにしよう。
逆食に優しい半熟卵になったら完成。
逆食マンは減塩だし醤油をかけて食べよう。健常者はマヨでもソースでも好きなものをどうぞ。

 

美味いね。

ソースかけたい