【漫画】ふぁーすとこんたくと

12月は私と麻雀にとって色々思い出深い月なので
記憶にある一番古い麻雀との出会いを描いてみました。

3a_s

なんとつづきます!
なるべく早く更新できるといいな!

続きはこちら

2013年12月16日は今は閉店してしまったノーレート雀荘で初シフトに入った日だったりします。
実家にいた頃は近場に雀荘がないためリアル麻雀をするために毎回往復夜行バスで
上京してセットしていたのがリアル麻雀経験の全てだったので
リア麻歴1周年と言ってもいいのではないでしょうか。
(実家から一番近い雀荘は高速道路を使わないといけないくらい遠いのです!)

当たり前ですがネット麻雀の画面よりリアルの牌は大きくて視界に占める牌姿の大きさが違うので
ネット麻雀では間違わないような切り間違いを未だにしてしまいます。
ネット麻雀も天鳳ばかり打っていたので一つのフォーマットだけで数をこなし過ぎて
他のサイトだと慌てふためいてしまうレベルです。
(天鳳アカウントいっぱいあるので全部足すと2500戦ちょっと)

自動卓もジョイナビやバトルフォーで打つことが多かったので
それがアルティマになっただけでも手つきが初心者化してしまったりして
色々な環境で沢山打つ経験を今後はもっと積んでいきたいです。
最近は週1で健康マージャン教室のお手伝いをさせてもらっていて
そこでは手積みなんですが、牌山を積むスキルが前より上達してきたのが嬉しいです(*´ω`*)